神奈川区、港北区南部の皆様へ 福澤クリニックは外来診療から在宅医療まで一貫して担う医療機関です。

tel
24時間ネット予約受付
パンフレットダウンロード

当院からのお知らせ当院からのお知らせ

横浜こころづもりプロジェクト活動報告

2020年2月17日に「横浜こころづもりプロジェクト」の一環として、ふれあい活動員さんを対象に講演を行いました。

今回は『認知症』をテーマに、グループワークを織り交ぜながら行いました。

講演会では、奥様が認知症になり、頼る子供のいないご夫婦のビデオを見ていただきました。

奥様は、認知症との病識はなく、介護保険サービスを拒否し、徘徊を繰り返しています。

ご主人は奥様のことを思って自分が介護を行うしかないと考えていますが、老々介護のため体力も気力も続かいないと、疲れきり、出口の見えない生活に途方に暮れているという内容でした。

そのビデオを元に、グループワークでは、「もし、自分や家族が認知症になったら、誰が意思決定をするのか?」、「認知機能が低下していない今だからできることは?」等々、参加者の皆様の体験談や意見交換が活発に行われました。

講習を受けた方からは「家族で話すことが大切」「近所の人と仲良く、相談できる人をたくさん作っておく」など、ご感想をいただきました。

最後には、皆さんで「もしも手帳」に記入し終了しました。

 

 

 

ニュース一覧へ